プラネタリウムに行ってきました! - NPO法人 アトム
NPO法人 アトム > フリート > プラネタリウムに行ってきました!
2019年8月22日

フリート外出

プラネタリウムに行ってきました!

8/14(水)アトムフリートのグループ外出で高崎少年科学館のプラネタリウムを観覧してきました。お盆休みもあってたくさんの人が来場していました。

プラネタリウムのテーマは「ちびまるこちゃんのそれでも地球はまわっている」です。昔の人は太陽も星も地球を中心に動くと信じていたけれど、コペルニクスやガリレオといった人たちが本当は地球の方が太陽の周りを回っていたことを発見した...

上映が始まるとドーム内が暗くなり、夏の夜空が写し出されました。夏の大三角のベガやアルタイル、デネブ、さそり座やいて座の星々。とても綺麗なのですが良い空間にいると睡魔が襲ってきます。。。

終わった後に感想を聞くと「地球は回っているんだね」と地球や宇宙のことを勉強した人、「眠っていたよ」と話す人とそれぞれ楽しんだようです!

少年科学館では夏の特別展「昆虫が見ている世界」も展示してありました。不思議な昆虫ばかりです。

午後は富岡市立図書館で読書タイム・・・本の題名は「松尾芭蕉」「トイレのひみつ」「排水溝のひみつ」等でした。皆さん本が好きなんです!

最後に富岡市立美術博物館へ・・・

~砂と絵本、山本容子の原画の世界へ~を鑑賞してきました。サンドアートのアリスの時間旅行は素敵でしたね。暑い日が続いていますが、この外出でリフレッシュ出来たら良いですが。。。明日からまたお仕事頑張りましょうね。

Go to Top