大塚製薬高崎工場の見学へ行って来ました。 - NPO法人 アトム
NPO法人 アトム > フリート > 大塚製薬高崎工場の見学へ行って来ました。
2019年9月13日

フリート外出

大塚製薬高崎工場の見学へ行って来ました。

夏の暑さも収まってきましたがやっぱり暑いですね。今日は急に寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか、支援員Aです。私は最近新しいゲームを買って、高校の友達と一緒にプレイしています。おかげ様でこのところ寝不足気味です。それはさておき、

フリートでは9月10日にポカリスウェットで有名な大塚製薬の工場見学へ行って来ました。本社は徳島にあるそうです。高崎工場ではポカリスウェット、ソイジョイなどの製品を作っているとか。

最初は案内人の方から丁寧な説明がありました。その後、展示物を見て周り利用者の皆さんは興味津々な様子でした。こちらの工場では、ペットボトルも作っているそうです。ペットボトルの小さい元があり、それを型に入れて膨らませて完成させています。もともとは別の工場から出来上がったペットボトルをトラックで運んでもらっていたそうですが、往復するのが大変で運送費もかさんだようです。なので、運ぶものを小さくすれば一度に沢山運べるとのことで、このようになったと話していました。

実際に機械が動いているところも見させてもらうつもりでしたが、残念ながら掃除中で動いていませんでした…。これでは帰れないので映像で動いている機械の様子を見てきました。動きが早く、目では追い付けないほどのスピードでポカリスウェットが作られていました。その数なんと1分間に600本!機械はすごいなぁと実感いたしました。

お土産で250mlのポカリと、ソイジョイを2本頂きました。利用者の皆さんも喜んでいました。

何気なく飲んでいるポカリがきちんと管理されて作られているんだなと思うと安心して買うことができますね。

Go to Top