就労定着支援を開始しました - NPO法人 アトム
NPO法人 アトム > フリート > 就労定着支援を開始しました
2018年7月6日

フリート未分類

就労定着支援を開始しました

2018年7月より就労定着支援が始まりました。就労定着支援とは障害のある方の就労や、就労に伴って生じている生活面での課題を解決し、長く働き続けるようにサポートする福祉サービスです。就労定着支援では、障害雇用枠での就労を含め、一般就労している障害のある方が働きやすくなる手伝いをいたします。実際に働いてみると、それまでの生活とは違った悩みがいろいろ出てくることがあります。例えば、仕事でミスが多くて困っている。上司や同僚とうまくいかずコミュニケーションが取れない。体調管理ができず、遅刻欠勤が増えてしまう等自分ひとりではどう対処していいかわからず、抱え込んでしまうこともあるかもしれません。こういったとき、障害のある方み対するアドバイスや、勤務先への訪問、医療関係や福祉機関との連携を図って、働きやすい環境へと繋げていきます。

利用期間は最長で3年間にわたってサポートが受けられ、経過後は障害者就業・生活支援センター等へ引き継ぎます。是非、長く安定して働くために、この就労定着支援というサービスを活用して頂きたいと思います。

Go to Top