2020年1月18日 - NPO法人 アトム

創作活動愛好会(まゆ工房カレンダー作り)

1/18(土)創作活動愛好会のメンバー6名が、とみおか繭工房さんで開催された地域交流ワークショップ第二弾「手漉き桑和紙で作る令和2年カレンダー」作りのワークショップに参加してきました。 とみおか繭工房さんが制作している桑和紙を使って、今年の干支のネズミのちぎり絵カレンダーを作りました。まずは桑和紙の説明からです。桑の木を切って、煮て・・・と和紙ができるまでいくつもの工程があるとのことでみなさん驚いていました。 カレンダー作りの開始です。まずは、下地になるイラストを描きます。見本になるイラストがあったので絵の苦手な人でも下絵を描くことができました。 次に好きな色の和紙を3枚選びます(ベースになる色・アクセントにする色)きれいな色の紙がいっぱいなので、みなさんどれにしようか迷い時間をかけながら選んでいました。 貼り付け作業です。和紙を細かくちぎりながら糊で丁寧に貼っていきます。 ネズミの髭や背景には繭の糸を使いました。これもまた、きれいな色やいろいろな種類があって全部使いたい!!っていう感じでちょっと欲張りにいっぱい持っていきそうになっている利用者さんもいました(;^_^A カレンダーの上部分の完成です。 日付の部分を、木製クリップやリングでつなげて完成です!!下絵は同じネズミのイラストだったはずなのに、それぞれ個性のあるかわいい作品に仕上がりました♪ みんなで自分の作った作品の発表の時間です。みなさん照れながらも作品の説明をしていました。 今年もオリジナル作品で楽しい1年が過ごせますね♪ とみおか繭工房さんでは定期的に交流ワークショップを開催されているとのことなので、また参加させていただきたいなあと思いました。

2020-01-18T17:56:04+09:001月 18th, 2020|創作活動, 地域活動, 外出, 愛好会|
Go to Top