2019年3月11日 - NPO法人 アトム

新しい薪割り機が仲間になりました

初春の候、花粉も飛び始めて、花粉症の方は大変な思いでお過ごしかと存じます。そんな中、先日、支援員Aは誕生日を迎えました。自分へのプレゼントにIphone8を購入したのですが、初めてIphoneを使うので、慣れるのに必死で覚えています。そんなことより、 どどん!(1ヶ月前ですが)大きな薪割り木が新しくフリートの仲間になりました。上毛新聞さんの「愛の募金」の抽選で見事アトムが選ばれたので、それで購入しました。ありがとうございます!今までは8tの手軽に運べるサイズの薪割り気を使っていましたが、これからはこちらの21tの機械が活躍してくれることでしょう。 梱包を解いている様子です。木の板が何重にも重ねられており、外すのにも一苦労でした。ノギスなどの道具を使い、6人がかりで解いていき、無事使えるようになりました。 早速試し割り。力強くて大きな丸太も一発で仕留められます!すばらしい! 作業で使った時の様子です。大変重く、大きいので運ぶのも一苦労ですが、十分に重宝しています。 また、写真のような薪小屋も2棟作りました。薪は乾燥が大事なので、屋根があったほうが十分に乾燥させることが出来ます。品質も上がっていくことでしょう! 新しい薪割り機と共に頑張って行きたいと思います!  

2019-03-14T16:58:00+09:003月 11th, 2019|フリート|

祝 就職おめでとう

H30年7月より実習をさせて頂き、11月トライアル雇用と進み2/16晴れて第一ドライへ就職が決定しました! 作業はホテル・施設等のバスタオル、浴衣、パジャマ、シーツ等の洗い場です。 実習は夏の暑い時期から始まり、初日は「緊張する。」と何度も口にしていました。水分もたくさん飲まないと体力が持ちません。担当の方からひとつずつ丁寧に作業の指導を受けながら少しずつ確実に仕事を覚えていきました。そして、弱音を吐かず真面目に取り組んだことで良い評価を頂くことができました。働くことにより自覚も芽生え顔つきも変わっていき、仕事を任せてもらえるようになりました。これからもいろいろと覚えていくことがありますが、社会に貢献する機会を頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。仕事のある充実した人生を支援出来るよう、関係機関と連携しながらフォローアップを続けていきたいと思います。

2019-05-01T11:18:59+09:003月 11th, 2019|フリート, 事業所訪問|
Go to Top