新しい薪割り機が仲間になりました - NPO法人 アトム
NPO法人 アトム > フリート > 新しい薪割り機が仲間になりました
2019年3月11日

フリート

新しい薪割り機が仲間になりました

初春の候、花粉も飛び始めて、花粉症の方は大変な思いでお過ごしかと存じます。そんな中、先日、支援員Aは誕生日を迎えました。自分へのプレゼントにIphone8を購入したのですが、初めてIphoneを使うので、慣れるのに必死で覚えています。そんなことより、

どどん!(1ヶ月前ですが)大きな薪割り木が新しくフリートの仲間になりました。上毛新聞さんの「愛の募金」の抽選で見事アトムが選ばれたので、それで購入しました。ありがとうございます!今までは8tの手軽に運べるサイズの薪割り気を使っていましたが、これからはこちらの21tの機械が活躍してくれることでしょう。

梱包を解いている様子です。木の板が何重にも重ねられており、外すのにも一苦労でした。ノギスなどの道具を使い、6人がかりで解いていき、無事使えるようになりました。

早速試し割り。力強くて大きな丸太も一発で仕留められます!すばらしい!

作業で使った時の様子です。大変重く、大きいので運ぶのも一苦労ですが、十分に重宝しています。

また、写真のような薪小屋も2棟作りました。薪は乾燥が大事なので、屋根があったほうが十分に乾燥させることが出来ます。品質も上がっていくことでしょう!

新しい薪割り機と共に頑張って行きたいと思います!

 

Go to Top