第19回かんなの里地域支援セミナー(研修) - NPO法人 アトム
NPO法人 アトム > 研修 > 第19回かんなの里地域支援セミナー(研修)
2019年1月13日

研修

第19回かんなの里地域支援セミナー(研修)

1/12(土)藤岡市みかぼみらい館小ホールにて「第19回かんなの里地域支援セミナー」がありました。アトム、ハピネス、フリートから計8名の支援者が参加しました。講師は堀内祐子先生で、4人の発達障害のお子様を持つお母さんでもあります。子育てをしながら、発達障害についての勉強をし、現在では自閉症スペクトラム支援士、特別支援士、障害者ヘルパー、傾聴心理士として活躍中とのことです。障害者というとネガティブなイメージになってしまうことが多いですが、堀内先生の明るくパワフルな話し方からは、大変だった子育てもネガティブな感じではなく、ポジティブに受け止めとめることが出来ました。時には会場から笑い声も出てしまうような楽しく勉強になる講演でした。今後もいろいろな講演会や研修に参加し支援に役立てていけたらいいなあと思います。

Go to Top