2019年1月11日 - NPO法人 アトム

鏡開き(行事食)

1/11(金)は鏡開きでした。お正月からずーっとホームのみんなを見守ってくれていた、鏡餅。昔から、鏡餅は年神様が宿るところだと考えられていて、鏡餅を開くことで年神様をお送りするという意味があるそうです。1年の無病息災を祈りながら、年神様の宿った鏡餅を頂くことでその力を授けてもらい、1年間健康で元気に過ごすことが出来るそうです(*^▽^*)さっそくホームでも鏡餅を開きました。包丁で切るのは縁起が悪いとのことで、槌や手で開くのが良いとのことだったので・・。槌がなかったので木べらで開きました。     つきたての時はもちもちと柔らかかったのに、かなりカチコチに硬くなっていて開くのに一苦労でした・・・(;^_^A 開いた後のお餅は、お汁粉にして食べました(´~`)お汁粉は、昔から魔よけの意味があるとのことです。   1/7には七草を食べ、今日はお汁粉で、今年1年みなさん元気で過ごすことが出来そうです♪      

2019-01-11T21:46:46+09:001月 11th, 2019|ホーム, 行事|
Go to Top