餅つきを行いました - NPO法人 アトム
NPO法人 アトム > フリート > 餅つきを行いました
2018年12月28日

フリート行事

餅つきを行いました

12月27日にフリートで餅つきを行いました。

まずはフリートで作っている薪で火をつけ、もち米を蒸かしました。あまりの煙に目が痛いと涙が出ている方もいましたが、美味しく炊きあがりました。ついていないそのままのもち米も美味しいですよね!次はいよいよ楽しみにしていた餅つきです。

職員や利用者さんも参加しましたが、杵が重たいせいかバランスが取りにくく臼に当たってしまうことが何度か・・・難しいですね。しかし、ベテランの職員さんはポンッといい音を立てながらお餅をついていてさすがですね~!腰の入れ方、手合わせもバッチリですよ★つき終わったお餅はきな粉・おしるこ・からみにして頂きました。

つきたてのお餅は弾力があって、特別美味しいですね!皆さん、たくさん食べることができご満悦な様子で、喉に詰まらせないようよく噛みながらゆっくりと頂きました。今年のフリートのイベントはこれにて終了!初めての餅つきは大成功でした。

皆さま、今年は大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願い致します。

Go to Top