クリスマス会を行いました。 - NPO法人 アトム
NPO法人 アトム > 行事 > クリスマス会を行いました。
2018年12月21日

行事

クリスマス会を行いました。

朝、フリートの外水道が凍って水が出ない時があります。それほどまでに朝晩冷え込む時期となりましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか、支援員Aです。私は最近、12月が誕生日の友達に逆開きの傘をプレゼントしました。傘なんかで喜ぶかと心配していたのですが、思ったよりも気に入ったようで喜んでくれました。それはさておき、

12月9日日曜日に妙義の合同庁舎でアトム全体のクリスマス会を行いました。利用者さん、職員、外部の方、保護者の方含め、総勢94名で開催されました。

イベントの内容は、「キャンドルサービス」「スライドショー」「桃太郎の音楽劇」「ロシアンルーレット」等、盛りだくさんでお送りしました。

桃太郎の音楽劇では、誰もが聴いたのある曲に乗せて桃太郎のストーリーを物語らせていきます。おばあさんが桃を拾う場面では「狙い撃ち」、桃太郎が生まれる場面では「ヤングマン」、鬼退治の場面では、「U.S.A」等で利用者のみなさんは絵を持って壇上に上がり、音楽に合わせて盛り上げてもらいました。

ロシアンルーレットでは、テーブルごとに壇上に上がってもらい全員同時にシュークリームを食べてもらうのですが、そのうち一つがカラシ入りのシュークリームで、誰がカラシ入りを食べたかを他の利用者さんに当ててもらうゲームをしてもらいました。写真のようにテーブルごとに回答してもらったのですが、カラシ入りを食べても上手にごまかす人が多く、今年は難易度が高かったですね。

会の最後にはサンタさん(職員)が登場し、利用者さんの下へ手渡しでプレゼントが渡されました。きっとまた来年も来てくれることでしょう。

何かと気分が踊るクリスマス、誰かにプレゼントを贈る方も多いのではないでしょうか。支援員Aの場合は誕生日プレゼントでしたが、プレゼントを贈る相手が居ることの幸せを改めて感じました。

皆様も素敵なクリスマスを…!

Go to Top