3人旅(東京外出) - NPO法人 アトム
NPO法人 アトム > 外出 > 3人旅(東京外出)
2018年5月22日

外出旅行

3人旅(東京外出)

同じホームで生活をする20代の男性利用者3名(Aさん・Bさん・Cさん)が自分たちで計画を立て、4/4(水)に東京へ3人旅をしてきました。※Bさん(兄)Cさん(弟)は兄弟です。

今回は3名の方に、東京で楽しかったことや大変だったこと等インタビューしてみました。

・計画を立てたのは?
Cさん:誰だっけ?
Aさん:東京行くって言ったのはBくんで、よし行こうってなって・・。昨年の春ごろに計画を立てていたのだけど、骨折しちゃったからいけなくて、今年の春になってしまった。二人には待たせてしまって申し訳なかった。
・移動手段は?
Cさん:電車、新幹線だけだよね?
Aさん:あと歩きかな。モノレール?っていうのかな。電車とは違う感じの乗り物にも乗ったよね。
・行った場所は?
Cさん:新宿、渋谷、お台場、ジョイポリス。
新宿では兄が前から行きたがっていた展望台に行って・・・。
Aさん:渋谷では、面白いものがないか探したり、渋谷のセンター街にあるラーメン屋さんで「野郎ラーメン」を食べた。雑誌に載っていて食べたかったので食べることが出来てよかった。美味しかった。

・困ったことは?

Bさん:お金が足りなかった。帰る時間が遅くなってしまって、新幹線を使わなくてはならない状況になって。お金が足りなくなりそうだった。

Aさん :療育手帳を持っていたので助かりました。持ってなければお金が足りなかったかも。
・難しかったことや、大変だったことは?
Cさん:電車の乗り継ぎが難しかった。
Aさん :渋谷に行ったときに、方向が分からなくなって大変だったけど、みんなと力をあわせて目的地のラーメン屋さんに行けた。あと、渋谷の「ヒカリエ」というお店のお土産が高くて・・大変だった。
・楽しかったことは?
全員 :ジョイポリス
Bさん:あとは新宿。前から都庁の展望台に行きたかったので、一番行きたいところに行けた。
・他に行きたいところは?
Bさん:明治神宮。横浜、長野県の分杭峠。
Cさん:スカイツリーもいいなあ。千葉のブルーベリー狩りもいいなあ。ブルーベリー狩りはアトムの全員で行ってもいいかも。
Aさん:スカイツリー、秋葉原、USJ、千葉の守谷海水浴場。アトムの全員で行くなら、静岡県にある竜ケ岩洞や栃木県にある大谷資料館がいいかな。
・来年もどこかに行ってみたい?
Aさん :頑張ってお金を貯めて、2020年にはUSJに行きたい。
Bさん:行くのはお金がかかりそう。交通費とか・・。
Aさん:新幹線じゃなく、夜行バスで行く手段もあるよ。
Bさん:ネットでいろいろ探してみよう。

みなさん、まだまだ行きたい場所がいっぱいあるようですね(*^-^*)

 

 

Go to Top