2018年5月22日 - NPO法人 アトム

3人旅(東京外出)

同じホームで生活をする20代の男性利用者3名(Aさん・Bさん・Cさん)が自分たちで計画を立て、4/4(水)に東京へ3人旅をしてきました。※Bさん(兄)Cさん(弟)は兄弟です。 今回は3名の方に、東京で楽しかったことや大変だったこと等インタビューしてみました。 ・計画を立てたのは? Cさん:誰だっけ? Aさん:東京行くって言ったのはBくんで、よし行こうってなって・・。昨年の春ごろに計画を立てていたのだけど、骨折しちゃったからいけなくて、今年の春になってしまった。二人には待たせてしまって申し訳なかった。 ・移動手段は? Cさん:電車、新幹線だけだよね? Aさん:あと歩きかな。モノレール?っていうのかな。電車とは違う感じの乗り物にも乗ったよね。 ・行った場所は? Cさん:新宿、渋谷、お台場、ジョイポリス。 新宿では兄が前から行きたがっていた展望台に行って・・・。 Aさん:渋谷では、面白いものがないか探したり、渋谷のセンター街にあるラーメン屋さんで「野郎ラーメン」を食べた。雑誌に載っていて食べたかったので食べることが出来てよかった。美味しかった。 ・困ったことは? Bさん:お金が足りなかった。帰る時間が遅くなってしまって、新幹線を使わなくてはならない状況になって。お金が足りなくなりそうだった。 Aさん :療育手帳を持っていたので助かりました。持ってなければお金が足りなかったかも。 ・難しかったことや、大変だったことは? Cさん:電車の乗り継ぎが難しかった。 Aさん :渋谷に行ったときに、方向が分からなくなって大変だったけど、みんなと力をあわせて目的地のラーメン屋さんに行けた。あと、渋谷の「ヒカリエ」というお店のお土産が高くて・・大変だった。 ・楽しかったことは? 全員 :ジョイポリス Bさん:あとは新宿。前から都庁の展望台に行きたかったので、一番行きたいところに行けた。 ・他に行きたいところは? Bさん:明治神宮。横浜、長野県の分杭峠。 Cさん:スカイツリーもいいなあ。千葉のブルーベリー狩りもいいなあ。ブルーベリー狩りはアトムの全員で行ってもいいかも。 Aさん:スカイツリー、秋葉原、USJ、千葉の守谷海水浴場。アトムの全員で行くなら、静岡県にある竜ケ岩洞や栃木県にある大谷資料館がいいかな。 ・来年もどこかに行ってみたい? Aさん :頑張ってお金を貯めて、2020年にはUSJに行きたい。 Bさん:行くのはお金がかかりそう。交通費とか・・。 Aさん:新幹線じゃなく、夜行バスで行く手段もあるよ。 Bさん:ネットでいろいろ探してみよう。 みなさん、まだまだ行きたい場所がいっぱいあるようですね(*^-^*)    

2018-06-01T11:17:55+09:005月 22nd, 2018|外出, 旅行|
Go to Top