職場訪問(合同庁舎)
4/10(月)
利用者1名が県のチャレンジ雇用として、昨年より富岡市にある合同庁舎(県税事務所)へ勤めています。
利用者の日頃の様子を見させていただくため、アトムから支援者2名が合同庁舎へ職場訪問し午前中の作業を見学させていただきました。
まず最初にラベル切りの作業です。
一枚の用紙に印刷されたラベルを線にそって丁寧にハサミで切っていました。
支援者2名が見学をしていたので、少し緊張していたようです。
ラベルを切ったあとは、このようにミニメモ帳になるそうです(ちなみに表紙はぐんまちゃんです)
シュレッダー作業や新聞紙をまとめる作業もあります。年度末にはシュレッダー作業が多くなるそうです。
次に清掃作業です。
最初にロッカー室のシャワールーム清掃。排水溝にゴミがたまってないかチェックしてから清掃作業にはいります。そして、床掃除と洗面台の掃除になります。
床の掃き掃除
洗面台掃除
そして、ロッカー室の掃除が終わると次に、休憩室や医務室の清掃です。
休憩室
医務室
これから暖かくなり雑草が生える時期になると、古墳周りの草むしり作業もあります。
午後は、日替わりで各部署に行き作業をしているとのことでした。
利用者さんの一生懸命仕事をする姿を見て、支援者の私たちも頑張らなくてはと思いました。
今後も、利用者の方が毎日元気に生き生きとしながら仕事に行くことが出来るように、ホームでも支援をしていきたいと思います。
今回はお忙しい中、職場見学をさせていただきありがとうございました。