2018年9月14日 - NPO法人 アトム

さつまいも掘りをしました

夏の終わりを感じられ、涼しくなってきた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。昨日、支援員Aは右ひじだけで三か所蚊に刺されていました。それなりにかゆかったです。それはさておき、 9/11、12日と二日間、フリートの畑でさつまいも掘りをしました。 ツルが長かったです。利用者さんのみなさんも苦戦していましたが、負けずに引っ張っていました。あとは掘るだけです。 さつまいも発見!移植ごてを使って土をかき分け見つけました。鮮やかな赤紫色の皮を見ると、食欲をそそられますね。秋を感じます。 大きいのがとれました! 大きいものと小さいものとまちまちでしたが、昨年よりは大きいものが多くとれました。利用者さんの皆さんも一生懸命に土をかき分けていたので楽しそうに掘っていました。翌日、食堂の方でフリート産のさつまいもを使った煮物が提供されました。「俺が掘った芋だ」と嬉しそうに話す声も聞かれました。少しでも食の大切さを分かってもらえたらいいなと感じました。 ありがとうございました。

2019-01-31T16:58:52+09:009月 14th, 2018|フリート, 野菜|
Go to Top