職場訪問(第一ドライ)
7/4(火)
利用者7名が安中市にある「第一ドライ」さんに勤務しています。
今回は利用者の職場での様子を見させていただくために、アトムから支援者4名が「第一ドライ」さんへ職場訪問させていただきました。
暑い工場の中では、多くの職員と一緒にアトムメンバーも一生懸命仕事をしていました。
利用者のみなさん、ホームで見せる表情とは違い真剣な表情です。
いつもお部屋でゴロゴロと寝ていることが大好きな人も、職員さんに甘えることが大好きな人も、仕事場ではスイッチを切り替えて機敏に働いていました。
入社した時には初めての作業に戸惑い動けずにいたのに、今では仕事を覚え指示がなくても次の作業に移ることが出来るようになった利用者や、班のリーダーとなって今まで以上に張り切って仕事に取り組む利用者など、みなさんそれぞれに仕事をしながら自身の成長にもつながっているようです。
今年卒業したばかりの新人二名も一生懸命仕事に取り組んでいました。
カメラを向けられて、ついつい仕事の時間なのにピースサインをする人も・・・。
仕事が楽しいっていう表情をしてますね。
工場の中は暑く商品も大量で体力的にハードな仕事ですが、利用者のみなさんが毎日笑顔で出勤することが出来るのは「みんなこの職場が大好きだからなんだなあ」と今回の職場訪問で感じることが出来ました。
これから、どんどん仕事が忙しくなる時期に突入するそうです。
暑い日が続き仕事も忙しくなるということなので、ホームでは利用者のみなさんが毎日元気に仕事に出勤出来るように健康管理に気を付けながらサポートしていきたいと思います。
今回はお忙しい中、職場見学をさせていただきありがとうございました。